2012年7月18日水曜日

●ファーストカナダ(VE7JQ)と友達VE7SL

 カナダとの初交信を、1987.8.19に、7.0085MHzで、カナダの太平洋側から電波を出しているRONさんと行いました。
 QSLカードの右上にカナダの国旗が描かれていますが、その真ん中に書いてあるハッパは、かえでの木のハッパです。何故そうなのかというと、カナダのかえでからとれる砂糖が、カナダの名産だからです。その砂糖液を、かえで(メイプル)シロップと言います。 
 何故それを私が知っているかというと、カナダの下記のカードのSTEVEさんが、私と交信した時に、親切にも、その私の信号をカセットテープに録音して、カナダの国旗のワッペンと、かえでシロップと一緒に私に送ってくれたからなのです。 そのお返しに、私も日本の国旗のワッペン等を彼に送ったことがあります。 
 そんな楽しい思い出があるので、私はカナダが大好きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿