2012年7月24日火曜日

●ファースト北極(4K0E)

北極との初交信は、カードにもあります様に、北緯81度、東経111度の海の上の氷の上にテントを張ったロシアのMIKEさんでした。(1987.9.23, 7.0070MHz)
北極は、南極と違って大陸がありませんから、カードにもありますようにdrifting station(漂流する氷の上の無線局の意)です。 私は、ロシアという国が嫌いなのですが、北極との交信は、これが最初で最後でしたので、ここに取り上げることにしました。
ロシアには、わんさかアマチュア無線をやる人達がいます。その原因は、アマチュア無線のコンテスト(競技)で世界一になると、一生年金をもらって暮らせるからだ、と聞いたことがあります。 しかしロシア局どうしで通信する時は、英語を使わずロシア語でやるため、それを聞いても私はさっぱり分かりません。日本人同士で通信する時に、日本語(和文;50音のモールス)を使って通信する人たちが一部にいます。当然、外国の人達は、それを聞いてもさっぱり分からないと思います。 だから、それらの人達は、外国の人達から、かなり嫌われている可能性があります。 なぜならば、電波は世界中に届くからです。私は和文も分かりますが、できるだけ和文は使わず欧文(アルファベットによる英文)で通信する様に努力しています。老婆心ながら、そうしないと、外国に友達を作れなくなる可能性があると思うからです。


0 件のコメント:

コメントを投稿