2014年4月27日日曜日

●ファースト足寄郡 [JCG01002] JA8SPZ

 昨日までは、日本の各市のファースト(初)交信局を紹介してきましたが、私が交信した市の紹介を全部終りましたので、本日からは、日本の各郡とのファースト交信局を紹介することにしました。
 日本には、全部で380以上の郡がありまして、100郡分の交信証を得る毎に、JARLへ申請すれば、JCG100,200,300,....と賞状を貰うことができます。 このJCGとはJapan Century Gunsの略であり、DXCCの日本版みたいなもので、日本人だけでなく、外国にも、このアワードをねらっている人達が沢山いるそうです。
 私は、過去に、およそ230の郡のアマチュア局と交信しておりまして、今日から、それらの交信証を一つづつ紹介することにしました。日本にも、無線電信が好きな方がいたるところにいらっしゃることを実感して頂けるのではないかと思います。
 日本の郡には、5桁の郡の番号が決められていまして、最初の二桁が県を識別する番号、残りの三桁が県内の通番になります。 表題にカッコ付で記載されているのがそれであり、北海道は先頭2桁が01で、足寄(あしょろ)郡はJCG番号は01002です。
  足寄郡の人口は約1.0万人ですが、ファースト足寄郡は、1997.10.9に7MHzで交信しましたkazu(JA8SPZ)さんとでした。下記にその交信証と、北海道の中の足寄郡の位置を赤で示します。




0 件のコメント:

コメントを投稿