2012年7月16日月曜日

●ファーストタイ(HS0C、HS7BHK)

タイとの初交信を、.1987.7.26に、21.0081MHzで、タイの首都バンコクから電波を出していた日本ユニセフハムクラブの方と行いました。
日本ユニセフハムクラブは、現在は殆ど活動していない様ですが、当時は、色々な所にDX expedition(ハムがあまり居ない地域に出かけて電波を出して、その地域のQSLカードを発行することを目的とする、ボランティア活動)を行っていました。このペディションに参加された以下の方々に感謝します。
   JA0GZ, JH1DLJ, JA2KTP, JA2SWJ, JF2LUF, JG2GFX, JI2IYZ, JA7HMZ, JA8ATG。
私は、現在も、毎月なにがしかの寄付等をユニセフにしていますが、そのきっかけとなったのが、このQSLカードなので、今思えば、感慨深いものがあります。
皆さんも、もし、ユニセフのことをご存じなければ、ぜひグーグル等でユニセフを検索してみて下さい。色んなことが分かると思います。(尚、6月20日のブログに、私が使っていたベランダ・ワイヤーアンテナの写真をアップしました。こんな簡単なアンテナでも、電信だと、世界中に電波が届くのです。是非、ご覧ください。)
JT65での初QSOは7MHzで下記のNUKさんとでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿